“覚悟”を決めた人だけがピンチをチャンスに変えることができます。

“覚悟”を決めた人だけがピンチを
チャンスに変えることができます。

”覚悟”という言葉の意味をご存知でしょうか?

”覚悟”とは、一般的には”悪い事態や大事を予測して心の準備をすること”を意味するかと思います。

しかし、元々は仏教の中で使われた言葉で「迷いからさめ、さとりに至ること、真理をさとること」を指していたそうです。

以前の私は”迷いに迷った人生”を送っていました。

その結果、最後はホームレス生活をしなけれないけないようなピンチ状態になったわけです。

しかし、ある時に「こんな人生は嫌だ!!」「絶対に人生を変える!!」って強く思った時がありました。

もちろん、そんなことは、それまでに何度も思ってはいたのですが、この時は「何が何でも絶対に変える!!」って心に誓ったのです。


その時って何があったのでしょうか?


それは、友人と思っていた人が、私のいないところで・・・

「ホリはお金がなくて家賃も払えない生活してるらしいぜ!」

「彼女も別れたいって言ってるそうだよ!」

ってことを聞いた時でした。


日頃は、普通に話す関係で、私としては”良い友達”って思っていた人からが”陰口”を言ったことに凄く腹が立ったのです。

しかし、心のどこかで「そうだよな・・・」って思っている自分もいました。

だからこそ、痛いところを突かれてしまい”恐れの感情”に支配されて怒ってしまったわけです。


「小さな犬ほどよく吠える!」と言われますが、人間も同じなんですね。

”恐れ”が強ければ強い人ほど、攻撃的になったり、マウントを取ったりします。

これは、人間の”脳の癖”なので、本人はなかなか気づけません。


当時の私は、まさに”威勢”は張っているけれど内面は”恐れ”で一杯だった人でした。

ですから、その友人に向かって攻撃的な事を言うと思ったのです。

しかし、その時になって「あ。。。。違うな!!」「言う相手が違うわ!」って”大事なこと”に気付くことができたです。


そう、攻撃的になる相手は”その人”ではなく”自分”だったのです。

そして、そこで私は「今に見とけよ!」「絶対に人生を変えてやる!!」って心の誓いました。

その思いが”覚悟”に変わったのです。

どういう覚悟か??

「絶対に成功する!!」です。

そして、そのためには・・・

「人から何を言われても気にしない!」
「外野からの声は一切、無視する!」
「常に目標を見て集中する!」

と心に誓いました。

まさに、”ピンチがチャンス”に変化したタイミングでした。

そのお陰で、そこから1年で4000万円の借金を完済することが出来、憧れだった新型のポルシェで彼女とドライブすることが出来たわけです。

ちなみに、その彼女とはその後、結婚することもできました。

全ては”覚悟”から人生が変わり始めます。

そして、その”覚悟”の度合いが100%に近ければ近いほど、人の脳は”眠っていた能力”を発揮しはじめるのです。

もし、「中々、思ったような人生にならないな・・・」って悩んでいる人がいらっしゃったら・・・

ぜひ・・・

「自分は”何のため”に生きているのか?」
「自分は”何のため”に***をやっているのか?」
「自分は誰のために***をしているのか?」

を、自己分析することを強くおすすめします。

なぜなら、ここが曖昧な人であればあるほど・・・・

”決断や覚悟”が出来ないように”脳”がプログラムされているからです。

そうそう。。。北京オリンピック団体で失格になった”高梨沙羅選手”が見事、ワールド杯ジャンプで優勝しましたね!!

見事な復活です。

まさに”覚悟”を決めることをやってきた人だからこそ、できる偉業です!!


【成功法則、脳の癖のことを配信しています】
ご興味のある方はぜひご覧ください\(^o^)/

【Facebook公式ページ:ホームレス成功塾】

https://www.facebook.com/groups/1312092662150517

【ホームレス成功塾・公式メールマガジン】

https://sv15.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=D203520

#高梨沙羅

#覚悟しだいで人生が変わる

#成功者の真実

#ホームレス成功塾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です