怒りは”恐れ”からくる感情だからコントロールできます。

SNSの発達で、最近、”怒っている人”をよく見かけるような気がします。

コロナウイルスのこと・・・
ワクチンのこと・・・
オリンピックのこと・・・
政治のこと・・・・
職場のこと・・・
家族のこと・・・
仕事のこと・・・
人間関係のこと・・・・

生きていると、色んなことにムカつく時がありものです。

”怒りの感情”は脳からアドレナリンが出ることで、人を活発にします。

その事によってこれまで”やれなかったことが出来る”というメリットがあります。

よく言われる”なにくそ魂”みたいなものですね。

しかし、デメリットもあります。

まず、一瞬アドレナリンが出ることで気持ちよくなれますが、アドレナリンが無くなると”燃料切れのエンジン”と同じ様に動かなくなります。

怒りやすい人が”鬱(うつ)病”になる確率が高いのはこれが影響しています。

さらに、ストレスが上がるので身体のいろいろな機能にも影響して”体調を悪く”します。

”怒りやすい人は寿命が短い”というデーターがありますが、そういうことです。

また、”怒りやすい人”は人間関係を悪くします。

いつも”怒っている人”や””感情の激しい人”の近くにいると疲れちゃいますよね。

DVやパワハラはその典型です。

つまり、”怒り”はコントロールできないと人生においてマイナス効果のほうが高いわけです。

「金持ち喧嘩せず!!」という諺がありますが、これは、「怒りやすい人は経時的にもマイナスですよ!」ということを表したものですね。

では、どうやったら”怒り”にコントロールが出来るのでしょうか?

その方法は・・・・

”怒り”の感情が出てきた時に、「自分は何に怖がっているのだろう?」って自分を客観的に見ることです。

人は”怖がっている”から”怒り”が湧いてくるんです。

自分が信じていることと待った間逆なことを言われたり、されたりすると腹が立つ人がいますよね?!

この場合、”怖がっている理由”は、自分の価値を否定されたからです。

しかし、人ってそれぞれ価値観って違うのは当たり前ですよね!?

冷静になって「この人は自分とは違う環境で生まれ育ったから違う考えを持っているんだ!」「それって当たり前だよな!!」って、冷静になって考えれば”怒り”は収まってきます。

夏になると”蚊”が飛んできて、腕や足を刺してきますよね?

この時に「この蚊のやろう!!許さない!!」って怒る人はあまりいませんよね?

”蚊”は人を刺すことが分かっているし、そこに怒っても何も解決しないことが分かっているからです。

つまり、「怒っても仕方ない!」って分かっているのです。

だから、「今度は蚊取り線香を炊こう!」とか「虫除けスプレーを着けてこよう!」って冷静に対処できるわけです。

”怒り”から、幸福な人生を作り出すことはできません!!

ぜひ、「最近、ムカつくことが多いな〜」って感じる人は、怒りをコントロールする脳の癖をつけてみてください。

もし、”怒りのコントロール”のことで分からないことがあればコメント欄で質問してくださいね。

怒り #東京オリンピック反対 #コロナワクチン反対 #キレる人 #脳の癖 #ホームレス成功塾 #開会式音楽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です