オススメの映画紹介

c769d4fe-s.jpg

アメリカで2000年に公開された映画です。

ずいぶん前に見た記憶は有ったのですが「ペイ・フォアード」の【先払い】って言葉が頭の中に引っかかっていたので久しぶりにアマゾン映画で見てみました。

「受けた善行を3人の人に渡していく!」という非常にシンプルな行動がアメリカを変えていく。。。というストーリー。

ちょうど2000年といえばITバブルが伸び切って、好景気ではあるけれども、その波に乗れなかった人との二極化が進んだ時代・・・。

素敵な一戸建てに住んでいるけれども実情は借金返済のために3つの仕事をしているシングルママと、中学1年生の男の子の純粋な気持ちと行動が感動する映画でした。(最後はその矛盾点を強烈に描写してますね)

改めてこの映画を見て。。。

ここでの【ペイ・フォアード】の意味は「前払い」ではなく

「見返りを求めない行動」だと言うことが凄く印象的でした。

お金の引き寄せセミナーでも「先払い(ペイ・フォアード)」の事は重要なのでお話するんだけど。。。

【見返りを求めない】からこそ【心の状態が豊かになる】ということが凄く重要なんだと改めて思いました。

ここが【投資】や【お金儲けを目的としたビジネス】との大きな違いのように思える。。。

ちなみに。。。この少年が書く図が「ネットワークビジネスと同じじゃん!!」って昔、思ったことが有ったのだけど。。

「全然、中身が違う!!」モノです。

MLMもネットワークビジネスも【目的がお金】ってことは【代償を求めている】モデル。

この映画の”図”は、代償を求めない!という条件付きのモデル。

似て入るけど、完全に”違う”ものですね。

【お金】は大切なものだけど・・・・

「お金を追いかけても人生は豊かにはなれないんだよ!!」ってこの監督は言っているような気がしました。

ちなみに。。。

この映画が公開された1年後・・・

アメリカはITバブル崩壊・・・

911同時多発テロが発生します・・・

お金を最優先に求めたことによる”悲劇”がアメリカを襲うことになります。

 

ホームレス成功塾の皆さんにも超オススメですのでぜひ見てください\(^o^)/

アマゾンレンタルで144円でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です