“目的と目標”は全く違う! ! これを明確に分けることが ”幸せな人生“を創るコツです。

“目的と目標”は全く違う! !
これを明確に分けることが
”幸せな人生“を創るコツです。

私がホームレスになった原因は借金4000万円が払えなくなり、夜逃げしたのが理由です・・・

しかし、それは”結果”であって、その”原因”ではありません。

この原因が明確に腑に落ちた時から私の人生は変わりだし、たった1年で4000万円の借金を完済することができたのです。

今日は、私が人生を大逆転させた”腑に落ちたこと”をシェアーさせていただきます。

この内容は、「なかなか人生が思い通りにならない・・・」とか「失敗ばかりで自信をなくしている・・・」って方にはとても参考になると思うので最後まで読んでくださいね。

以前の私は”目的”と”目標”の区別が腑に落ちていませんでした。

頭では「違う!」って分かってるんです。

しかし、「明確に何が違うのか?って何かしっくりこないなぁㅤ〜」って感じです。

実は、思ったような結果が出なく、自信をなくし、どんどん借金が増えていった”原因”はココにあったのです。

この事ですが、お世話になっていた社長さんから「ホリちゃんの人生の目的って何?」って聞かれたことがキッカケで分かったことでした。

社長さんからの質問に、私は「5年後に借金を返してポルシェを買うことです!!」って言っちゃったんです(汗)

そうしたら社長さんから「ホリちゃん、それは目的じゃなくて目標だよ!」って大笑いされました。

そして「ホリちゃんは、この違いを明確に心に落とし込めたら確実に借金だってポルシェだって叶っちゃうぞ!」って言われたのです。

それを聞いた時にすぐに「教えて下さい!!」ってお願いしてました。

素直でしょう!?(笑)

しかし、素直になって質問して、真剣に聞いたことで、1年で4000万円の借金を返済して、同時に新車のポルシェターボを購入することが出来たのです。

では、”目的と目標の違い”とは何か?ですが。。。

目的とは【自分が何のために生きているのか?】【何のために生まれたのか?】という”あり方”や”使命”のことです。

自分自信の”あり方”や”使命”は、実は強く意識しないと見えてきません。

社長さんから最初に教えてもらったのは「それまでの人生の中で”楽しかったこと”や”ワクワクしていた時の事”を思い出してみてごらん?」でした。

そこで、見えてきたのが「ダイビングで海に潜ったり、ハンググライダーで空を自由に飛ぶことと、それを誰かに教えている時がワクワクしていた!」ことを思い出したのです。

だからこそ、「死にそうなくらいハードな練習もやったり、難しいインストラクター試験をクリアして来たんだ〜!」って腑に落ちたのです。

まさに【自分も笑顔でありながら人に喜んでもらう!】というのが私の”あり方・使命”だったんですね。

ここで生まれて初めて”自分の生きる目的”や”なぜ生まれてきたのか?”に気づくことができました。

生きる目的が分かったら、次は目標です。

私の目標は【5年後に4000万円の借金を完済してポルシェを買うこと】だったのですが、当時は”単なる目標”で、正直言うと「出来たら良いのな・・・」って感じの弱いものでした。

だって、当時はホームレス!!
お金もないし、信用も人脈もない・・・

しかし、社長さんから教わって気づいた【自分の生きる目的】【あり方や使命】と”借金返済とポルシェ”ってリンクしませんよね?

そこで社長さんにそこをお聞きしました。

そこで聞かれたのが・・・・
「借金を返済したら誰を喜ばせたい?」「ポルシェを買ったら誰を笑顔にしたい?」でした。

それは、当時、私が全くお金もないことを知っていてお付き合いしてくれていた彼女と・・・・

車好きの父親のことを思い出しました。

そして、「借金を返済したら彼女と一緒に海外旅行に連れて行って大喜びさせる!」ってことと
「車好きの父さんにポルシェを運転させてお喜びさせる!」って閃いたのです。

このことで、「ホントに借金が返済できるのかな?」という不安のある目標が、ワクワクする目標に変わりました。

結果、私はホームレスの時に立ち上げた事業で、たった1年で借金を全額返済して、ポルシェを購入することが出来たのです。

もちろん、その過程の中では”落ち込むこと”や”凹むこと”などもたくさんありました。

人から陰口言われたり、当時のSNSにボロカス書かれたこともありました。

しかし、”喜ばせる相手”が明確で、そのイメージが常に持てたことで、そのネガティブなことを”全てプラス”に変えることが出来たのです。

まさに、目的と目標の違いを明確にすることで私の人生は大きく変わったのです。

それまで何をやってもダメだったホームレスの私にも出来たことです。

ですから、誰だって簡単にできることです。

もし、今日のことで、分からないことがあれば素直に”質問”してください。

そうすれば、必ず”突破口”が見つかりますよ。(^^)


#目的と目標の違いがわかれば人生が変わる
#夢を叶えるコツ
#人生を大逆転させる
#ホームレス成功塾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です