”悪質ビジネス”に騙されないために注意するポイント

昨日、あるネットワークビジネスの会社および代表者と営業責任者の2名が消費者庁から行政処分を受けました。
ㅤㅤ
これを機に健全なビジネスに転換されることを願っています。
ㅤㅤ
【詳細資料】
https://www.caa.go.jp/notice/entry/025327/
ㅤㅤ
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_transaction_cms203_210826_01.pdf
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
消費者庁が発表した内容によると【虚偽(嘘)の説明】をして、自社の事業への勧誘をしたことと、勧誘が目的であることを隠して閉鎖された場所に連れていき勧誘行為を行ったことです。
ㅤㅤ
私も数年前ですが、知人が「どうしても話を聞いて欲しい!」ということでこの会社の説明会に参加したことがありましたが、そこで話をしている内容にが「????」と疑問を持つ内容が多く、
ㅤㅤ
さらに事業をスタートするにあたっての条件が【40万円の商品を購入が必要】というハイリスクな条件だったので・・・・
ㅤㅤ
「この案件は将来、問題が起こる可能性があるよ!」と言ってアドバイスしたことがあります。
ㅤㅤ
その知人は残念ですが、私のアドバイスは聞かず、40万円の商品を購入してビジネスをスタートしたようですが、1年も経たずに辞めてしまったようです。
ㅤㅤ
コロナ禍においてたくさんの副業情報がありますが、今日は【悪質ビジネスに騙されないようにするポイント】をシェア―させていただきます。
ㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤ
1.説明会等で話されていることは”鵜呑み”にせず、その場で”契約”をしない。
ㅤㅤ
当たり前の話ですが、説明会等では自社の都合の悪い部分、デメリットは絶対に言いません。
ㅤㅤ
さらに、相手側は「契約を決めたい!」と思っていますので、”嘘”を言って契約を迫ってきます。
ㅤㅤ
「**研究所の**博士と一緒に製品を開発している!」とか、有名人の名前を出したり、皇族や外国の王族などの話がでてきたら殆どの場合は”嘘”の可能性が高いですから注意してください。
ㅤㅤㅤㅤ
特に、”報酬(お金)”に関しての話は要注意です。
ㅤㅤ
「簡単に儲けられるよ!」とか「すぐに元が取れるよ!」「お金がもらえるよ!」などの甘い言葉をかけてくる場合は危険度は高い案件ですので注意してください。
ㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤ
ㅤㅤ
2.高額なスタート資金が必要な会社は避ける
ㅤㅤ
今回、行政指導を受けた会社ですが、スタート資金は高額でした。
ㅤㅤ
中には2口とか3口で契約する人もいたようで(その方がたくさんの報酬が入ってくる)、【ねずみ講】的な要素を入れたビジネスモデルだったと思われます。
ㅤㅤ
「なぜ、スタート資金をそこまで高額にする必要があったのでしょうか?」
ㅤㅤ
こちらの会社ですが会社概要の【資本金】をみると【100万円】となっています。
ㅤㅤ
この資本金って明らかに少ないですよね・・・・
ㅤㅤ
つまり、「会社を維持する資金力がない!」ことが原因であった可能性があるのです。
ㅤㅤ
普通に考えて、”販売をする人”を多くしたほうが売上が上る可能性は高いですよね?
ㅤㅤ
であれば、わざわざ販売する人(代理店)を作る場合、高額な購入条件を付けないほうが売上は上がるはずです。
ㅤㅤ
しかし、そうしないのは【会社を維持する資金力がない】、もしくは【一般の人が売るのが難しい商品】だからです。
ㅤㅤ
つまり、「ハイリスクな案件ほど高額なスタート資金を設定する!」ということになります。
ㅤㅤ
ちなみに、「不労所得がはいります!」とか「ラクして稼げます!」などをアピールする会社は”ねずみ講的な報酬プラン”を持っている場合が多いです。
ㅤㅤ
法的には”ねずみ講”は違法行為となり禁止されていますが、そこに商品やサービスを入れて、その脱法行為をすり抜けることが実際には出来てしまいます。
ㅤㅤ
そうなると、当然ですが被害者は売上が高くなるほどに出てくることになり、売上を上げれば上げるほど、自分の信用を失うことにもなってしまいます。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
3.自分に”入ってくるお金”ではなく”お客様の笑顔”を最優先する。
ㅤㅤ
お金の儲け方には大きく分けて2つまります。
ㅤㅤ
1つは、お金を回してお金を受け取る方法です。
ㅤㅤ
ここには”お客様”は存在しません。
ㅤㅤ
仮想通貨の投資やFX投資、競馬や宝くじなどの”ギャンブル的”なお金の儲け方です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
もう一つが、誰かに笑顔にして、その代価としてお金を受け取る方法です。
ㅤㅤ
つまり”お客様ビジネス”です。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
このどちらも素晴らしいお金を設ける方法ではありますが、1はギャンブル的な要素が大きいためにハイリスク(危険度が高い)です。
ㅤㅤ
場合によっては、持っているお金が全て消えてしまうこともあり、運に左右される場合も多くあります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
2の”お客様を笑顔にするお金儲けの方法”は、自分の経験や知識の積み重ねが”価値”となるので、運に左右されたりすることは基本ありません。
ㅤㅤ
私のようにホームレスをしていたような資金がない人間でも、価値提供が出来るようになればお金を儲けることが出来ます。
ㅤㅤ
廃品回収のお仕事ってありますが、このお仕事は”誰かが不要としているモノ”を貰って、それを”必要としている人”に届けることでお金を儲ける仕事ですよね!
ㅤㅤ
この”お客様を笑顔にするビジネス”って、スタート資金は最小限で出来ます。
ㅤㅤ
さらに、積み重ねで収益が上がるので”運”に左右されることもありません。
ㅤㅤ
つまり、誰もがチャレンジできる”ローリスク”で優しいビジネス形態になります。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
【悪質なビジネス】と【良質なビジネス】の見分け方は、ギャンブル的なお金の儲け方なのか?、それとも、お客様を笑顔にしてお金を儲けるのか? を意識して見ることで見分けることができます。
ㅤㅤ
私の経験から【悪質なビジネス】に引っかかる人って【お金への執着が強い人】が多いです。
ㅤㅤ
そのため、”近視眼的”になり、目の前のことだけで物事を判断してしまいます。
ㅤㅤ
そうなると、お金を稼ぐことが不安定になり、本当の豊かさを手に入れることは出来ないのです。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ということで今日は【悪質ビジネスに騙されないようにするポイント】をシェア―させていただきました。
ㅤㅤ
もし、なにか疑問点とか、ご質問があれば遠慮なくコメント、もしくはメッセージでいただければお答えさせていただきます(^^)
ㅤㅤ
”脳の癖”のことや”豊かな生き方”のことを、更に具体的に突っ込んで、専用グループで発信しています。
ㅤㅤㅤㅤ
ご興味の有る方はぜひご登録ください。

■Facebookホームレス成功塾
https://www.facebook.com/groups/1312092662150517/
ㅤㅤㅤㅤ
■LINEホームレス成功塾 公式ページ
https://lin.ee/cCJ3WOI


#ネットワークビジネス #行政処分 #アイテック #悪質ビジネスに騙されない方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です