”正義”を振りかざす”イジメ”ほど悲しく見苦しいものはない。

最近、”正義”を振りかざして自分の考えを一方的に主張したり、場合によっては強硬したりする人が増えてきているように感じます。
ㅤㅤ
SNSは便利な道具ですが、この”(勝手な)正義”が一方的な考え方をさらに増長させているように思います。
ㅤㅤ
この罠にハマった人は幸福な人生を送ることは100%出来ません。
ㅤㅤ
それは歴史を見ても証明されていますよね。
ㅤㅤ

人には独自の”脳の癖”があって・・・
ㅤㅤ
「これが正しい!!」と思うことは、その”正しさ”を更に強化するために賛同意見だけを見ようとします。
ㅤㅤ
これは非常に危険で過去にあった太平洋戦争もこの”脳の癖”で起こりました。
ㅤㅤ
客観的に”物事を見れない脳の癖”は非常に危険です。
ㅤㅤ
”虐め”の根本はここにありますし・・・
ㅤㅤ
最終的に戦争になったり、人が憎み合ったりしてしまいます。
ㅤㅤ
(これってマスコミの常套手段です)
ㅤㅤ
どんなことでも物事には”両面”があります。
ㅤㅤ
この両面を見れないと、一方的な考えになり、最悪の場合は”自分の考えと反する人”を攻撃したりします。
ㅤㅤ
そうなると”ガキの喧嘩”と同じです。
ㅤㅤ
そして、ある時を境に信用が無くなってしまいます。
ㅤㅤ
どんな場合でも大人は「人を尊重する!」ということを忘れてはいけません。
ㅤㅤ
そして、物事を客観的に見る”脳の癖”が大切です。

正義 #イジメ #東京オリンピック #小山田圭吾 #太平洋戦争 #脳の癖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です