こんなご相談を受けました。。。

「仮想通貨のネットワークビジネスに誘われて紹介者を信じて言われるがまま”泣けなし200万円”を投資したら、「1年後に毎月入ってくる!」と言われていたお金が突然、消えてしまいました。」

「元金の200万円も引き出せません・・・」

「紹介者に相談したら「私も同じ被害者だから困ってるんだ!」という返事。」

「紹介者を信頼して200万円を投資したのに、取り返すなにか良い手立てはありませんか?」

って相談を友人から受けました。

その友人、シングルママで一生懸命に働いてた貯めたお金を「少しでも増やしたい!!」って思って投資したそうです。

紹介者の方とは経営者の集まる全国組織の会場で声をかけられて、その方が会社を経営している事を聞いて信頼たそうです。
 
 
その話を聞いてアドバイスしたのは

1.所轄の警察署に被害届を出し、加害者には仮想通貨の投資MLMの”会社名”と、その投資を勧めてきた”紹介者”を入れること。

ただし、この仮想通貨投資MLM会社は海外に有ってその社長は逮捕済みなので、そこからお金を回収するのは難しいので、そのネットワークビジネスの紹介者及び、上級メンバーからお金を回収することを考える。
 
 
2.詐欺に詳しい弁護士を探して相談する

3.ネット上で同じ被害にあっている人のコミニティーがあるので、そこに参加して情報を集める。

この3つです。

そして・・・・

「お金を預けているだけで自動的にお金が増えていく!」という稚拙な考え方を絶対に持たないこと。

「投資を勧誘するビジネスは最終的に損を出した人から責任を問われる可能性がある!!」ということを肝に命じること。

その彼女は誰も紹介はしなかったそうですが・・・

「私も被害者だ!!」という”言い訳”は通じないことをアドバイスしました。

ちなみに、仮想通貨や株・FSなどの投資を誘うネットワークビジネスは、99.9999%詐欺です。

絶対に手を出さないようにしてくださいね!

#詐欺 #ネットワークビジネス #ビットクラブ #倫理法人会 #仮想通貨 #被害者 #うまい話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です